入院について

入院前の準備について

入院手続きに必要なもの

  • 印鑑
  • 当院の診察券
  • 健康保険証
    マイナンバーカード
    各種受給者証等
  • 入院手続書類
  • 健康保険証、マイナンバーカード、各種受給者証等をお持ちの方は、入院時に1階受付へお出しください。
  • 入院手続書類は、お早めに1階受付へ提出してください。

ご用意いただくもの

  • 下着、バスタオル、湯呑み、箸、ティッシュペーパー、洗面用具、スリッパ、パジャマなどの日用生活品
  • 服用中のお薬がある方は、全て持参し病棟看護師へお出しください。入院時に1階受付へお出しください。

※上記以外の生活品の持ち込み・ご準備については各病棟スタッフステーションへお問い合わせください。

転入院時の送迎サービス

他の医療機関より高橋病院へ転入院される患者さま向けに、お迎えサービスを行っております。

デマンドバスサービス

入院中について

診療上のお願い

  • 入院中は医師、看護師、その他の職員の指示に従ってください。
  • 付き添いや寝具の持ち込みは必要ありません。
  • 病状、その他の理由で転室や転棟をしていただく事がございますので、予めご了承願います。
  • 独自の判断における薬を服用、処置等は行わないでください。
  • 入院中に他の医療機関等の受診は、主治医の許可が必要となりますので、必ず主治医または看護師へお話しください。

事務手続き上のお願い

保険証等は毎月、月初めに1階受付窓口へのご提示をお願いいたします。

食事について

  • 食事時間は、8:00、12:00、18:00となっておりますが、配膳上、時間がずれる場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
  • 食事も治療の一部です。間食等は医師の指示に従ってください。(看護師へご相談ください)

入浴について

入浴は医師の許可により行っていただきます。指定の時間を守ってお入りください。

洗濯・洗面について

各階に洗面所がございます。
また2階、3階に有料の洗濯機と乾燥機がございますが、指定時間内での使用をお願いいたします。(8:00~17:00)

無料Wi-Fiについて

院内では無料Wi-Fiをご利用いただけます。

※ご利用方法や接続エリアについては、職員までお尋ねください。

消灯時間について

消灯時間は21:00でございます。

外出・外泊について

  • 主治医の許可が必要です。看護師より許可書をもらってお出かけください。
  • 当院へ帰る時間は必ずお守りください。やむを得ず予定の時間に間に合わない場合は看護師へ連絡を入れてください。
  • 注意事項が出されている場合は、必ず指示に従ってください。

面会について

面会時間は11:00~19:00までです。

お見舞い・ご面会されるご家族さま向けに無料送迎サービス(デマンドバス)の運行を行っております。ぜひご利用ください。

入院費について

入院費のお支払い

入院費の請求は毎月請求書をお届けいたします。お振り込みによるお支払い、または1階受付窓口へお支払いください。
また退院の際は、退院当日に請求いたします。

保険診療上の負担額以外の
各種料金(2024年10月1日~)

医療保険病棟(2北・2南・3南)

種類 料金(税込)
貸病衣 1日/77円
テレビ 1日/220円
冷蔵庫 1日/110円
洗濯機 1回/200円
乾燥機 1回/100円
室料差額
(1日につき)
1人室/2,200円
室料差額
(1日につき)
1人室/3,300円
(シャワー付・在宅体験室)

介護医療院(3北)

種類 料金(税込)
貸病衣 1日/77円
テレビ 1日/220円
冷蔵庫 1日/110円
洗濯機(コイン式) 1回/200円
乾燥機(コイン式) 1回/100円
室料差額(1日につき) 1人室/2,200円

※貸病衣、テレビ、冷蔵庫ご利用の際は事前に看護師へお申し出ください。

※紙おむつは介護療養施設サービス費に含まれておりますので、ご負担はありません。

※洗濯機・乾燥機はご利用の都度、料金が発生します。

お部屋のご紹介

多床室

多床室

安心して療養いただけるスタンダードなお部屋です。

室内設備 電動ベッド、テレビ、冷蔵庫、
収納スペース
備考 同性の患者さまと
同室になります。

個室

個室

プライバシーを重視した個室タイプ。
落ち着いて治療に専念したい方におすすめです。

室内設備 電動ベッド、テレビ、冷蔵庫・洗面台、収納スペース
備考 シャワーは共同スペースをご利用いただきます。
シャワーユニット付きのお部屋もございます。

ご相談・ご意見・ご要望

入院についてのご相談

病気の事や入院上の心配事、医療費のお支払いや、療養上の事、及び退院後の相談等がございましたら、1階に総合支援センターがございますので、遠慮なくお越しください。お申し出により病室へも、お伺いいたします。

入院についてのご意見

当院に対しまして、お気づきの点がございましたら、各階に投書箱が設置してありますので、備え付けの用紙にご記入後、投函ください。また、担当者が各病室にご意見・ご要望をうかがいにまいりますので、直接お話しされたい方は遠慮なくお申し出ください。

高橋病院の取り組み

患者さまの権利・義務について

「患者さまの権利・義務」については、下記ページをご覧ください。

患者さまの権利・義務

個人情報の取り扱いについて

患者さまの個人情報の取り扱いについて「高橋病院個人情報の適切な取り扱いに関する指針」を定め、各階に掲示しております。

医療安全について

当院では、患者さま、ご家族さまとの信頼関係を築き、安全な入院生活を送る為に医療安全対策に参加していただいております。

医療安全に関する
相談・支援窓口
医療安全管理者
二ッ森 真奈美

院内の安全確保に関する対応について

患者さま、ご家族さまからの暴言・暴力・迷惑行為や、備品等を故意に破損するような事があった場合は、
安全確保のため当院の規定により対応させていただきます。

患者サポート窓口のご案内

患者サポート窓口では、患者さまやご家族の皆さまが、安心して安全な医療を受けていただくためにご意見・ご要望・ご不満などを傾聴し、中立的な立場で問題の解決に向けてお手伝いをします。

場所 1階 総合支援センター
曜日 月曜日〜金曜日 : 午前8時45分〜午後5時
担当者 ソーシャルワーカー・医療メディエーター 医事課担当者・その他現場担当者

その他のお願い

  • マナーを守り節度ある行動をお願いします。特に携帯電話(スマートフォン)に係るトラブルが増えております。周囲の方への気遣いをお願いいたします。院内での写真撮影については、他の患者さまやスタッフが映り込む可能性があるためお断りさせていただいております。
  • 院内の秩序や風紀を乱すような行為があった場合には退院していただく事がございます。
  • 院内に酒類(ノンアルコール類含む)を持ち込んだり、飲酒が判明した場合には主治医の判断により退院していただきます。
  • 院内及び、敷地内は全面禁煙です。(電子タバコの使用も禁止いたします)
  • 院内での携帯電話のご使用は、医療機器に支障をきたす恐れがありますので、所定の場所での通話をお願いいたします。
  • 火災等の災害が発生した場合は、避難誘導いたしますので職員の指示に従ってください。入院された際は非常口や非常階段の場所をご確認ください。
  • 飲酒、暴力行為、威嚇行為、大声、暴言、または脅迫的言動等は患者さま、ご家族さまに関わらず、固く禁じます。
    場合によっては直ちに退院していただきます。