よくある質問

受診について

外来

Q どのような診療科がありますか?

A

高橋病院では、以下の診療科を設けています。

  • 内科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
  • 内視鏡内科
  • 糖尿病・代謝内科
  • 呼吸器内科
  • 泌尿器科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科

高橋病院の外来は多くの診療科を有しており、既往症や合併症をお持ちの方に対し、専門医が幅広く対応しています。
診察結果や必要に応じて他の診療科や、急性期病院へスムーズに紹介する体制が整備されていることも、高橋病院の特徴の一つです。

Q 外来の診療受付時間と休診日を教えてください。

A

診療受付時間は、午前 8:35~11:30まで、午後13:30~16:30までです。
土日祝、年末年始(12月30日~1月3日)、7月13日(午後)および8月13日は休診となります。

Q 受診の際、診ていただきたい医師を指定することはできますか?

A

医師により診察曜日が決まっていますが、ご希望の際は下記のお電話番号へご相談ください。

ご予約・受診のご相談(外来専用)

TEL : 0138-78-1220

Q 紹介状がなくても受診できますか?

A

一部の診療科を除いて診療可能です。

Q 車椅子を借りられますか?

A

病院内に限りお貸ししております。
1階に貸し出し用の車椅子を設置しておりますのでご利用ください。
ご不明な場合はスタッフまでお尋ねください。

Q 予防接種は行っていますか?

A

インフルエンザをはじめ、帯状疱疹・肺炎球菌・コロナなど各種ワクチン接種にも対応しています。
ご予約はお電話でも承っております。

ご予約・受診のご相談(外来専用)

TEL : 0138-78-1220

Q 異なる疾患での併診は可能ですか?

A

整形外科と内科の併診や、外来リハビリと内科通院の併用など、曜日によって対応可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

※外来リハビリをご希望の方は、事前に総合支援センターまでお問い合わせください。

総合支援センター

TEL : 0138-78-1233

Q 通院が難しいです。

A

通院が難しい方に向けて、医師と看護師がご自宅等へ訪問して診療を行います。
安心して自宅での療養を続けられるよう支援します。
ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

総合支援センター

TEL : 0138-78-1233

Q 送迎サービスはありますか?

A

高橋病院では、外来診療をご利用になる患者さま向けの「無料送迎バス」の運行を行っております。
(西部地区の患者さまのご利用に限ります)

送迎時間 月曜日~金曜日(朝8時~昼13時)※土日祝はお休み致します。
送迎範囲 西部地区
利用対象 外来を受診される方、ご自身でバスの乗降が可能な患者さま
利用方法
  • お迎えをご希望の方は事前予約制となります。お電話でのご予約をお願いいたします。
    TEL(デマンドバス担当) : 0138-78-1230
  • お帰りの際は定時に病院を出発するバスをご利用ください。

※お帰りの際は定時に病院を出発するバスをご利用ください

外来デマンドバス

Q 最近函館に住む家族が元気がないようです。医療機関や専門の方へ相談をしたいです。

A

「最近体重が減った」「転びやすくなった」「疲れやすい」
こうした心身の衰え(フレイル)のサインに対して、高橋病院では専門的な相談ができるフレイル予防・改善のための外来を設けています。必要に応じて、予防や体力回復のための短期入院(1〜2週間程度のパス入院)も実施し、地域のみなさまが元気に暮らし続けられるようサポートしています。
受診や相談をご希望の場合には、下記へご相談ください。

外来専用電話番号

TEL : 0138-78-1220

初診

Q 初めて診察を受ける場合、何を持っていけばよいですか?

A

初めて当院を受診される方は、以下のものをお持ちください。

  • マイナンバーカード(マイナ保険証)
    受付時に認証をお願いいたします。過去の受診歴やお薬の情報、健診結果などを確認でき、より安全で質の高い診療につながります。
    ※受診のたびに認証が必要です。
  • 健康保険証(マイナンバーカードがない場合)
    月の初めの受診日には必ずご提示ください。保険証が確認できない場合は自費診療となることがあります。
  • 紹介状(お持ちの方のみ)
    他の医療機関からの紹介状がある場合は、受付時にご提出ください。

当院は予約制ですが、急な症状などで受診をご希望の場合は、まずお電話でご相談ください。
どの診療科にかかればよいか分からない場合も、お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0138-78-1220

詳しくは下記をご確認ください。

初診の方へ

Q 初めての受診です。予約制ですか?

A

高橋病院は待ち時間削減のため予約制となっております。事前に電話にてご予約をお願いいたします。

ご予約・受診のご相談(外来専用)

TEL : 0138-78-1220

Q どの診療科を受診していいかわからない場合どうすればいいでしょうか?

A

どの診療科を受けるべきかわからない場合、下記のお電話番号へお気軽にご相談ください。

ご予約・受診のご相談(外来専用)

TEL : 0138-78-1220

入院・面会について

Q 入院手続きに必要なものを教えてください。

A

入院の際は、以下のものをご準備いただき、1階受付へ提出してください。
・印鑑
・高橋病院の診察券
・健康保険証
・マイナンバーカード
・各種受給者証等(高齢者医療・公費医療などお持ちの方)
・入院手続書類

詳しくは下記をご確認ください。

入院前の準備について

Q Wi-Fi環境はありますか?

A

院内では無料Wi-Fiをご利用いただけます。
※ご利用方法や接続エリアについては、職員までお尋ねください。

Q 入院中、パソコンは使えるでしょうか?

A

パソコンの持込みを希望される場合は、あらかじめ病棟看護師にお申し出ください。
他の患者さまの療養の妨げにならないようご配慮願います。

Q 家族が入院中です。病院までの送迎サービスはありますか?

A

当院医療保険病棟(2階北・南病棟、3階南病棟)にご入院中の患者さまのご家族・ご親族さまを対象に、ご自宅から病院までの無料送迎を行っております。
原則として、患者さまお一人につき、ご家族さまお一人までご利用いただけます。
安心してご来院いただけるよう、事前予約制で運行しています。

ご予約・お問い合わせ

TEL : 0138-78-1230

デマンドバスサービス

Q 高橋病院への転院が決まりました。今の病院から高橋病院までの送迎サービスはありますか?

A

他の医療機関から高橋病院へ転院される患者さまを対象に、無料での送迎サービスを行っています。

・急性期病院などからの転院に対応
・ストレッチャー・車いす対応の専用車両でお迎えします

ご家族さまのご負担や不安を少しでも軽くできるようサポートいたします。

ご予約・お問い合わせ(総合支援センター)

TEL : 0138-78-1233

デマンドバスサービス

Q 面会時間を教えてください。

A

面会時間は11:00~19:00までです。
スマートフォンなどを利用したリモート面会も行っております。
詳細につきましてはスタッフまでお問い合わせください。

Q お見舞いに飲み物や食べ物をもっていってもいいですか?

A

嚥下障害や食事制限を必要とする患者さまもいらっしゃいますので、
飲み物や食べ物を持ち込む際は、必ず医師・看護師にご確認ください。

Q 入院を希望したいのですが、どうすればいいですか?

A

高橋病院の総合支援センターへご相談ください。

TEL : 0138-78-1233

相談受付時間:平日 8:45~17:00
※土日祝はお休みとなります

Q 入院中、ペットとの面会は可能でしょうか?

A

高橋病院では、入院生活の質を高め、回復へのモチベーションを支えるために、
ご家族さまの一員であるペットと過ごせる面会スペース「Loulou(ルル)」をご用意しています。

面会可能時間は15:00~17:00です。
面会をご希望の際は、事前に病棟スタッフへお申し込みください。

犬・猫を中心に受け入れておりますが、種類や体格によっては制限がございます。詳しくはスタッフへお問い合わせください。
面会当日は、リードやキャリーケース、お世話に必要なグッズ(ペットシーツなど)をご持参ください。
大切なペットと触れ合う時間が、患者さまの心身の癒しや前向きな気持ちにつながることを願っています。

詳しくは下記をご確認ください。

ペット面会

費用・お支払いについて

Q 医療費の支払いにクレジットカードは使用できますか?

A

VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、DISCOVER、MUFG、DC、UFJ、Nicosをご使用頂けます。

Q 入院費の支払い方法を教えてください。

A

高橋病院では2種類のお支払い方法がございます。

①高橋病院窓口にて、現金又はクレジットカード(一括払いのみ)のお支払い。平日(9:00~17:00)の対応となります。
※クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、DISCOVER、MUFG、DC、UFJ、Nicosをお使いいただけます。

②口座振込によるお支払い
※振込先などの詳しい情報については、希望された方のみ入院時にご説明させていただきます。

Q 保険が切り替わったのですがどうすればいいですか?

A

マイナンバーカードを専用の機械で読み取り、保険が切り替わった旨を受付の職員へお申し出ください。

Q 保険証を忘れてしまいました。どうすればいいですか?

A

当日マイナンバーカード又は資格確認証を忘れた場合、診療費を自費で徴収させていただいております。後日マイナンバーカード又は資格確認証を持参頂ければ返金いたします。

コミュニティースペース

Q 病院を利用しなくても利用はできますか?

A

1階「コミュニティスペース」は、当院を利用されている患者さまやご家族様はもちろん、地域の方々も健康サロン等で幅広くご利用いただけます。
お子さまからご高齢の方まで、障がいの有無にかかわらず、安心してお過ごしいただける場所です。ぜひお気軽にご利用ください。

利用時間 : 平日 9:00~20:00 / 土日祝 10:00~20:00

詳しくは下記をご確認ください。

コミュニティスペース